LAでの留学について現地の方に相談があります(><)!!

2014/01/28 03:06:02
タイプ
音楽
名前
菊地
メールアドレス

初めまして。私東洋大学四年の菊地と申します。現在四年生でして2014年の3月卒業見込みになっており(二ヶ月先のことなので、今後の進路について本当に焦っております汗)、就職活動をしていましたが、と同時に留学にいきたい気持ちもあり、今とても悩んでいます。

そこで現地にいらっしゃる方にお聞きするのが最も最善である思い、掲示板でお伺いしてみることにしました。

もう少し具体的に私の状況をお話させていただきますと、今は英語のコミュニケーション学を専攻にしております。しかし、もし留学に行くとしてやりたいのは音楽、特に作曲だったり、音楽ビジネスがやりたいなと思っております。しかし、こういったことが留学で学べたとして、日本に戻るのが26歳なので、就職ができるかなど不安があります。私は大学に入る前に浪人もしてしまっているので、高校の友達のは2013年四月から就職しております。それもあり、大学四年を卒業して、さらに後先を考えずに留学に行くのは少し非現実的なのかななどとも思ってしまいます。

いくとしたら2つの手段が考えられます。今私の専攻が英語のコミュニケーションなので、それに近い形で院に進むか、もし院にいく場合は、イギリスを予定しています。もしくはコミュニティカレッジに進むかです。

ここで、LA在住の方に特にお聞きしたいのですが、LAとはどういった環境なのでしょうか?私としましては、音楽、特に音楽の理論であったり、作曲、音楽ビジネス、またはファッションデザインなどを学べたらいいとも思っており、LAはartも発展しているイメージでよい環境なのではないかなと思います。
もしいくとしたら、Orange Coast College, Los Angels Valley College、Modesto Junior College, Scottsdale Community Collegeなどを考えております。

現地のコミュニティカレッジは各分野専門性が高いのでしょうか?一般教養課程が多くを占めるだったりしてしまったら、あまり意味が無い気がするのです。かといって、音楽系でアメリカで留学するのは日本での専攻が音楽に関係していないと非常に厳しいのです。

どちらかというとコミュニティカレッジにいこうかと思っております。なぜ院ではないのかと申しますと、院に行くためにはやはり自分の学部の専攻(英語コミュニケーション)をさらに深める形の留学になりますが、アメリカですと卒業までに時間もかかりますし、そもそも学びたいのは音楽関係ですので、コミュニティカレッジという形がいいのかなとも思ったのです。学位も最終学歴としては学士から準学士に下がってしまいますが、気にしておりません。ただ、心配なのはどこまで専門的に学べるかということと、卒業してもなんの資格も取れずに終わってしまいますので、それもリスクなのかなとは思います。何かアドバイスいただければ大変うれしく思います。よろしくお願いいたします。



                                                         

記事No. 416

パスワードを入力してください