山東省浜州市西街道碧林花園コミュニティマイクロ工場に住民の夢を叶える「幸福の夢工場」

2023/08/18 07:09:58
タイプ
お得情報
名前
ロブ・ウィルソン
電話番号
13188876598
メールアドレス

山東省浜州市浜城区市西街道碧林花園区に住む修輪家は、毎朝7時過ぎ、彼女は末の息子を団地の幼稚園に送った後、西へ百十メートル歩いて、自分の勤務先に着いた。
団地を出ずに出勤できる、こんなに近い通勤距離はうらやましい。 「私が働いているのは私たちのコミュニティが引き受けているマイクロ工場で、周辺住民の就職を容易にするために、私たちの住民の家の前に開いています。」 花修は言いました。
好奇心を持って、記者は花修輪と一緒にコミュニティのマイクロ工場のドアを開けて、目に入ったのはきれいで清潔で明るい部屋で、屋内のウォーターサーバーやエアコンなどの設備がそろっていて、真ん中に手作りの大きなテーブルが置かれていて、すでに何人かの叔母がテーブルの周りに座って、ネットポケットを編んでいる。
他の人に挨拶をしたことがあります。花修輪は席を選んで座って、忙しく働き始めました。 「私たちはここで手仕事をしています。ネットポケット、バックパック、ストラップなどを編むと、手が速くなります。」 修輪は記者と話をしながら、手の中の仕事に追われて、数本の麻糸が指の間で縦横に絡まって、一つの花の結び目がすぐにできた。 花修輪によると、ネットポケットの模様は比較的簡単で、彼女は数十分で1つを作ることができ、1日に2、30を作ることができる。
話の間、また二人のおばさんがコミュニティマイクロ工場に来て、彼女たちは責任者にネットポケットを作る材料を受け取って、家に持って帰って仕事をする準備をしました。 彼女たちとの会話の中で、このコミュニティマイクロ工場に加入したのは、基本的に碧林花園区と周辺の住民で、コミュニティ党総支所が運営しているので、コミュニティの保証があっても敷金を払う必要がなく、ここでの仕事が信頼できて、コストがゼロで、家から近いという特徴を見て、通勤を固定しなくても、忙しい家の仕事に支障をきたすことがない。
2007年に建設された碧林花園団地は古い団地で、ここに住んでいる中高年が多く、60歳以上の高齢者が4分の1を占めて、フルタイムで家で子供の世話をしている母親も少なくない。 これらの住民は暇な時間があって、お金を稼いで家を建てようとしているが、家の世話をしなければならず、いつものようなクラスでカードを切る仕事はできない。 団地の住民のニーズを理解した後、碧林花園コミュニティ党総支本書記の王軍はコミュニティ党総支班を連れて一緒に研究し、飽くなき道を探し出し、方法を模索し、最終的にコミュニティマイクロ工場を創設するという道を踏み出した。
「私たちがコミュニティマイクロ工場を設立したのは、コミュニティ住民に一体性の高い「夢工場」を建設し、必要な住民がこの工場に来て、彼らの就職、お金を稼ぐ、家を大切にするなどの多くのニーズを実現し、住民の「夢」を実現することを目的としています。」 王軍は言いました。
この「夢工場」をうまくやるには、コミュニティの党組織が役割をうまく発揮しなければならない。 碧林花園コミュニティ党総支班は真剣な考察を経て、マイクロ工場が編成系の手作業加工活動を主としていることを確定した。 この仕事は参入の敷居が低く、包容度が高く、柔軟性が高く、コミュニティの障害者、高齢者、若者がすべて有能で、勤務時間、場所が自由に支配されている マイクロ工場は碧林花園コミュニティで運営され、団地の住民が家の前で出勤して、家の世話を遅らせないようにする; コミュニティはまた、仕事の源で住民たちのために厳格にチェックし、良好な信用と評判を持つ企業を選定して協議に署名し、加工物資を受け取る 上級につく前に、住民に対して統一的な訓練を行い、手作業が完成した後、検査に合格し、仕事量に応じて報酬を支給する。
今年5月に碧林花園コミュニティマイクロ工場が創設されて以来、コミュニティの80人余りの「赤いビル棟長」に率いられて、すでに30人近くのコミュニティ住民がこの「夢工場」に参加して、フルタイムの母親と行動の不便な高齢者と障害者がいる。 今年55歳の林おばさんは体が不自由で、行動が不便で、子供の負担を軽減するために、近くで仕事を探して収入を増やしたいと思っています。 コミュニティマイクロ工場が設立された後、林叔母はすぐに参加しました。「ここは家から近くて、環境がよくて、雰囲気がよくて、仕事が便利で、このプラットフォームにとても感謝しています。」と言いました。
80代の張さんもマイクロ工場で働いています。彼女は年齢は少し長いですが、手仕事を始めるのはとても手っ取り早いです。 「最初の研修では、私は3、4回目を見るとマスターできます。 今は上手になりました。模様を持ってきてみると、どう編集すればいいか分かります。」 張さんは言いました。 マイクロ工場の担当者は記者に、住民が毎日マイクロ工場に来て仕事を受け取ると、1ヶ月に約1000元を稼ぐことができると伝えた。
碧林花園社区のマイクロ工場を「夢工場」に例えて、ちょうどその分である。 取材で記者が感じたのは、マイクロ工場で働く住民は、みんなこれを大家族と見なしており、みんなが手塩にかけながらおしゃべりをしていると、近所の人たちの間の感情がいっそう深まり、心の結びつきや矛盾さえもあなたと私の一言で解消したということです。 特に高齢者、障害のある人がここで仕事を見つけて、何かを学び、何かをし、何かを楽しむことを実現して、価値の認識を高めて、住民の幸福感と獲得感をより高めた。
住民がお金を稼いで家を大切にし、近所のトラブルが明らかに減り、コミュニティがより調和して安定し、住民の生活がより幸せになる――碧林花園コミュニティマイクロ工場が創設されて以来、この「夢工場」は住民に夢を与えるだけでなく、コミュニティの末端管理の新たな運動エネルギーを活性化させた。 「このような党組織がコミュニティマイクロ工場をリードするモデルを通じて、ますます多くの住民に利益をもたらし、住民が他助から自助に移っていき、みんなが参加者であり、人を助ける者でもあり、共同建設、共治、共有の「幸福共同体」を形成することができれば、コミュニティ環境がますます調和し、大衆の生活がますます幸せになることを願っています。」 王軍は言いました。 (董高峰)。

記事No. 17193

パスワードを入力してください